水疱瘡

家に帰ると姪っ子が来ていました。
とてとてとやってきたので見ると、おでこに白く何かが塗られていました。
なるほど水疱瘡か? と思ったら、案の定のようで。
しばらくはこっちに居るようです。
特に何事もなく普通にしているようだし、この手の法定伝染病はさっさとやっつけてしまった方がいいだろうし。


もう法定伝染病とは言わないんですね(変わって久しいみたいですが)。
法定伝染病というのは「伝染病予防法」時代のもので、今は「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」というのがあるんだそうな。
……長くない?
しかも「〜患者に対する医療に関する〜」とかイルカが文句言ってきそうだけど。