追加と修正

社内処理用にAccessで作った伝票印刷ソフトに検索機能を追加したらレコードの複製ができなくなりました。
テーブルの修正とかはやってないし、特に複製に影響を及ぼすことはしてないはずなんですが、調べたらフォームに「更新後処理」が入っているとエラーが出るようになるんだとか。
回避するには、必要な項目を手動でコピーするということらしいんですが……面倒くさいので、更新後処理を取り除きました。
この更新後処理は検索用のフィルタを適用してる部分で、検索用のパラメータが変更されると自動でフィルタを再適用するようにしていたんですが、これを手動に変更しました。
その後はレコードのコピーも問題なく動いているんですが、よく考えると以前からほかの場所でも更新後処理を使っているはずなんですが、それは問題ないみたいです。
エラーが出るようになった更新後処理はフィルタの適用で、エラーになってない更新後処理は再クエリ。
うーむ、どこが影響してるのかしら?
運用上支障はないから別にいいんだけど。