サガ3 時空の覇者(1)

リメイク版2のシステムに乗っけた感じですね。
アウトフィールドはなくなってしまったようで、最初は目的地(ダンジョン)以外には入れないと思いこんでしまい、ダンジョンでしかキャラの育成できないのかと愕然としましたが、ちゃんと道中の平地みたいなところも入れるんですね。
システムはリメイク2ベースなので、オリジナルの部分は影も形もないですが、まあこの辺はしょうがないかなと。
熟練度のパラメータも見えるようになったし、バトル中にパラメータが上がるのは良いんだけど、どうやら行動後にしか上がらないみたいなので、行動順が遅いキャラはどんどん成長が遅れるんじゃないかと思うんだけど……どうなのかしら?
事実、初めて3時間ほどのムオン入手した時点で、行動順の遅いミルフィーのHPが他のキャラの6割くらいしかないし。
後は肉やネジがあまり出ないので、種族の変更が思ったようにできないのが気になります。
まだまだ序盤で武器の種類もそろってないから、変更する段階じゃないんだとは思うんですが、もうちょっと自由にできても良いんじゃないかと。
人間とエスパーの行き来はいつでもできるとか、肉を食べたときに獣人とモンスターのどちらになるかを選べたり(ネジでも同様)すれば良いんですけどね。
……とここまで書いてきて、もしかしてできるのかと心配になってきました。
後で説明書読んでみよう。


もう一つ楽しみにしていた音楽は(オリジナルのCDもまだ持ってるくらい好き)、アレンジの方向は2と一緒でした。
これはこれで悪くはないんだけど……とにかくドラムが鬱陶しいです。
ステスロスのテーマとか顕著ですね。
原曲でプレイできるとかお遊びがあると良いんですけどねえ。
ああ、こんなこと書いてたら原曲聴きたくなっちゃった。
どこに仕舞ったっけなあ。