種無しブドウは種があるらしい

会社で種無しブドウを食べていたとき、ふと「種が無いんじゃ次木を植えるときどうするんだろう?」と思いました。
Wikipediったら、どうやら種無しブドウは品種改良で種が無くなったんじゃなくて、種があるブドウを途中で種無しにしているんだとか。
ある時期にジベレリンという農薬(植物ホルモンらしい)に漬けて種が出来なくしているそうです。
散布とかじゃなく1つずつ処理するらしいので、農家の人は大変だなあと思ったのでした。
まだまだ知らないことはたくさんありますね。
海で切り身が泳いでると思いこんでる子供がいるらしいなんて馬鹿に出来ないですね。


あれ? 後から種無しにしてるってことは。
これ食べたら、私のシードがエンプティになるなんてことは……?