今年の漢字

またかと落胆しました。
誰がどう考えても「震」(もしくは「災」)だと思うんだけど。
「震」があって「絆」であり、どんなにいやなことでも、記憶や記録に留めておかなければいけないことはあるわけで。
それ以前に、絆なんてどこにあるのかしら?
あったとすれば地震当日に帰宅難民になったとき、その日初めて会った取引先の人の家に泊めてもらった時に感じたくらいで、それ以外は少なくとも私のまわりには見えなかったし、今も見えない。
地震の数日後に西側から「今じゃなくて良いだろう」という問い合わせや仕事とかもたくさんあったし、計画停電のさなか西に出張したときは煌々と照明が点いていたし。
阪神大震災の時に東側がそうだったように、結局気にはしてるけど日本が一丸になってるなんて思えないし、ましてや絆と呼べるようなモノはないです。
募金とかボランティアとかって、絆とは違うと思うし。
なんにせよ。
きれい事ですべてを片付けるのは良くない事です。