トラックが足りない

楽譜が届いたので、まず小編成の吹奏楽用をViennaで鳴らそうと思ってSONARで入力していたんですが……。
ピッコロの次にクラリネットを入力したら、明らかに不協和音ってます。
……あ、そうか。
クラリネットはB♭だから+2しないといけないのね。
クラシックの楽譜とかはピアノ基準(?)で書いてあるって聞いたことがあるけど、吹奏楽譜だもんなあ。
楽器をやらなくなってかれこれ20年近く経ってるからすっかり忘れてました。


で、次はアルトサックスか。
……いくつずれるの?
E♭ってことはー3?


あー、面倒くさい。
調べながら入力していたら、大きな問題が。
プラグインシンセが8つしか登録できない……。
そうか、LE版だもんなあ、制限があるんだよなあ。
全然楽器足りないじゃん。


諦めてZ女戦争のバンドスコアを入力することにします。
あれなら、8音色でやれそうだから。


ちょっと面白かったこと。
移調楽器の事を調べていたら、絶対音感がある人が移調楽器をやり始めると、譜面と音が一致しなくて大層苦労するんだとか。
私はそもそも楽譜を見ても頭の中で音を再生できなかったような人で、絶対音感とは無縁だったので感じたことは無いですが、才能のある人は人知れず苦労しているんですねえ。