ドラゴンクエスト7(1)

積みにならないうちにやっておこうということで、始めました。
一時間近いお使いをやらされて、いよいよ冒険が始まると思ったらあんなジメジメした暗いストーリーを聞かされるのはどうかと思いました。
音楽はオーケストラの録音をそのまま使ってるらしいのでムダに良いです。
他の作品であったのかもしれませんが、いつかフルオーケストラでドラクエが出来る日が来ればと思っていたので、ちょっと感動しました。


ウッドパルナが終了した時点ですが、いろいろ不満があります。
何というか、物語が起承転結の起より前から始まってる感じで、盛り上がらず退屈です。
基本的にRPGは予め用意されているストーリーを追いかけていく訳なのでをお使いの連続なんですが、もうちょっとお使いっぽさをなくすことは出来なかったものかと。
そのお使いの道中に楽しみを生むバトルも敵が弱いので緊張感が無いです。
4人目がやたらと強いし。
後はカメラワークが悪すぎます。
建物内は狭く壁が高いのに手前側を隠す処理が入ってないので、歩きにくいです。
後は細かいことですが、バトルでのターゲット選択時に対象が1つしか無い場合コマンドを選んだら即ターゲットも決定されるのをやめてほしいです。
ボタン操作回数が減るという利点はあるのだと思いますが、コマンド入力ってコマンド→対象ってリズムでやってるので、例外があるのは操作に支障を来します。


不満が多いって事は良くも悪くもちゃんとプレイしてるって事なんですが……最後まで保つかしら。
結局9も途中でやめちゃったしなあ。