いざ沖縄へ

沖縄料理

沖縄のももクノVol.6のために仕事を午後半休して羽田空港へ向かいました。
16時の飛行機を待っていたら、ちらほらカラフルなパーカーが居ます。
あ、紫パーカー発見〜なかーま。
それにしても、みんなちゃんと遠征に行くんですねえ。


20時過ぎ、那覇空港に到着。
ここからゆいレールに乗って1駅の赤嶺のすぐ側にあるホテルを取っているので、まずはチェックイン。
せっかく沖縄に来たので沖縄料理を食べに行こうと思ってはいたんですが、全く下調べをしていなかったので、とりあえず国際通りに出てみることにしました。
考えることはみんな同じらしく、モノノフが多数出没してました。
どこも同じような感じだったので、適当に選んで店に入ってみました。
沖縄と言えばオリオンビールなので、オリオンの生と、ゴーヤチャンプルー、てびち、ジーマーミ豆腐を食べました。
仕事で出張に来たときにも思うんですが、一人だといろいろ食べられないから残念です。
てびちはトロトロでやばいけど、地味に食べにくいです。
個人的にヒットだったのはジーマーミ豆腐ですね。
沖縄で作ってる普通の豆腐というイメージだったので、食感がババロアっぽい感じなのでびっくりしました。
たれもみたらし団子にかかってるような甘じょっぱいっていうのも良いですね。
ちょっと添えられてたおろし生姜も良い感じだったので、みたらしだんごにおろし生姜つけて食べたらおいしいのかもとか思いました。
泡盛もいきたかったんだけど、明日が本番なのでやめました。
会計は3000円……安くない?
沖縄物価安いのかしら?


23時にホテルに戻り、部屋に有線LANしか無いこともわかり(持っていったW700は無線LANしかない)、近所のスーパーでお酒を買ってきて呑みながらドラクエやってました。
結局ホテルで呑んじゃうんならさっき泡盛呑めば良かったなあ。