思いがけず収穫大

まいこです。
ビッグサイトでやっている組込みシステム開発技術展へ視察に行きました。
うちで扱ってる制御システムで使えそうなインターフェースカードとかがあるかなあと思って私が視察の提案をしたんですが、結局、その手のものはあまり無く本来の目的はあまり達せませんでした。
でも、いろいろとおもしろいものもあったり。
うちの会社では液晶パネルとかプラズマとかの取り付け金具も売ってるんですが、それの類似品を扱ってるところを見つけたりとか、タッチパネルシステムズさんのブースでステキタッチパネル(写真1写真2)を見つけたりしました。
このステキタッチパネルは、テーブルの板の部分が超音波方式のタッチパネルになっていて、足の部分に上に向けた液晶プロジェクタが埋め込まれていて、映像はプロジェクタで出力して、板の部分でタッチ操作を行うというものです。
写真は神経衰弱をしているところです。
ステキタッチパネルは自分たちがショウとかに参加するときに借りたいです。
普段はDVDとかを表示しながら、ただ映してるだけと思いきやタッチパネルとして機器の制御に使えるっていうのをデモしたら絶対ウケると思うんだけどなあ。
プロジェクタとか土台とか全部一式で120万くらいだって言ってたから、この間システム入れたところの施主さんに教えたら間違いなく「入れる」って言うだろうなあ。
タッチパネルシステムズさんとは取引あるし、今のうちから親睦を深めておけば借りられるかも。
うーん、絶対ショウで使いたい!
と言うところで、今日はこの辺で。