来月のスケジュールが埋まってしまいました

まいこです。
なんか突発系のおしごとで来月がほとんど埋まってしまいました。
もう少し計画的にスケジュール管理をしてほしいなあと思ったりします。
基本的には私はうちの部署でやらないといけない仕事(営業的なこと以外はほとんど私が片づける)以外は自分でやりたい仕事をしてます。
自分でやりたい仕事というのは、講習会カリキュラムの再考とか資料の作り直しとか、新しいパネルのデザインとか、新しいギミックの開発研究とかです。
で、ここ数ヶ月は部署でやらないといけない仕事がほとんどで、それもなんか段取りが悪く、ちゃんとスケジュール管理をすれば、半分の時間で終わるのにというような感じです。
部署でやる仕事に関しては、口を出さないことにしてます。
こっちの意向をくみ取ってくれないし、最終的にどうにかするに決まってるので、言うだけ無駄だし、その言い合いの時間ももったいないし。
うちの部署は2人上司が居ますが、片方は問題無いんですが、もう片方が管理職としての能力が皆無で自分以外の段取りができないので、とても疲れます。
来月も波乱の予感……確信です。