概要書

久しぶりに絵に描いたようなデスクワークをしてるなあと思います。
今日は某所に提出する概要書を作るのにWordとVisioに向かってました。
Word大嫌いだから使いたくないんですが、社内でデータの共有をするにはWordじゃないと都合が悪いので諦めました。
普段私は書類を作るときは、EmEditorか(秀丸はなんか使いたくないので)InDesignを使ってます。
内容が微妙に固まってない時からInDesignで作業を始めちゃったりするので、後で困ったりもするんですが、Wordって段落とかリストとかがぐちゃぐちゃになるからレイアウトが面倒なんですよね。
その点InDesignは思ったところに思ったようにぴたりと文字をおけるから便利。
最近はEmEditorでプロット書いて、肉付けして、実際に使用する文章になってからInDesignで書類化してます。
さすがに文章だけならWordでやっつけることもありますが、ちょっとしたビジネス文書だろうがInDesignでやっつけます。
どうせ私が作った書類を手直しする人なんて結局居ないんだから何で作っても問題ないでしょ。
Wordで作った方が早く終わりそうだけど……。